沖田の日記

挫折ばかりの人生ですが。

【筋トレ弊害】痛いということは正常な状態ではないということですから。

 

筋トレをするために公共体育館のトレーニング室に通ってたんですけど、

ここ1週間くらい行くのをやめています。

 

そりゃ「めんどくさい」的な気持ちがないかというと嘘になります。

母親がいないことで好き放題家でダラダラできてたので、それに甘んじていたという理由もあります。

 

だがしかし、もっとちゃんとした理由があるんです。

1週間、筋トレをサボっていた理由、それは…

 

筋を痛めた

って話です。

 

下半身も体幹も上半身もバランスよく鍛えようと思って、全部マシンやダンベルを使って鍛えまくってたんですよ。

この7月の下旬から。

 

筋肉も大きくしたいと思って、負荷も結構ガンガンに上げていったんですよ。

 

ちゃんと超回復もしないとなと思って中3日くらいは空けていたんですよ。

 

プロテインも朝とトレーニング後と夜に摂取して。

 

もちろんトレーニングする前にストレッチもして有酸素運動もして、終了後も有酸素運動して、クールダウンをしていましたよ。

 

なのに

 

なのに

 

右の上腕二頭筋の筋が痛いんです。

 

なんなら左ひざも少し痛いです。

正座してるとほんと痛くなります。

正座やだ。

 

あ、なんならこれも筋トレのせいなんですけど、内出血もしました。

右ひじのあたりの上腕二頭筋のとこ。

 

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 ↑

赤っぽくなってるところ。

 

筋トレっていろいろ傷めるのな!!( ; ; )

 

関節とか痛くするのはフォームの悪さからだと思うのですが、

筋を痛めるのは…??

 

疑問になってググりました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ヤフー知恵袋の回答ですが

簡単に言うと「身体がトレーニングに慣れてないのにいきなり負荷をかけると痛めるから、2ヶ月くらいは軽めの負荷で慣らしたほうがいいよ」って感じのベストアンサーでした。

 

もう今は右腕を伸ばして少〜し遠くのモノを取ろうとするのでさえも痛いですから。

痛いということは正常な状態ではないということですから。

そんな状態で筋トレして負荷かけたらもっと悪化させるのは目に見えていますから。

火を見るよりも明らかですから。

 

っていうことでもう少し筋トレはお休みしようと思います。

情けねえですよ、ほんと。

せっかく、人に言ってもそこそこ良い反応をもらえて、まあまあ手軽で、健康にも良い趣味を持ったのに。

 

筋の痛みって長引くんですかねぇ…。

 

早く治ってほちいです( ;  ; )